コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

オシドリ日和とホオアカ(6月15・16日)

15日、「カワアイサ親子は居ないか?」と札内川べりを歩いていたら、
オシドリの親子に遭遇。(しかも2組も!)
片方の親はヒナが1羽だけでしたが、もう片方は10羽以上居り。
(6日に見かけた14羽親子の、その後かな???)
そして16日の午前中には、札内橋付近のルピナスの花の上に、ホオアカが
来てくれて。(こちらも綺麗な色合いで~) 
 
イメージ 1
 何時ぞやカルガモが居た水辺、カルガモの親子か?と思ったら、オシドリで。
イメージ 2
しかも、2組の親子で。 
イメージ 3
 ↑ 片方は、ヒナが1羽だけの様でしたが、↓
イメージ 4
 
イメージ 5
もう片方は、10羽以上のヒナを連れていて。(でもこの後、隠れてしまい…)
イメージ 6
ベニマシコの雄が2羽で。
イメージ 7
帯広川の近くに、エゾタツナミソウが咲いていて。(ここまで15日)
イメージ 8
札内川の上を飛んでいたのは、ハリオアマツバメかな? (以下16日)
イメージ 9
川岸に居たセキレイ、(多分)ハクセキレイの、まだ幼鳥の様な。
イメージ 10
イソシギが、何故かオオイタドリの上に。
イメージ 11
この日は、ルピナスの上にホオアカが。
イメージ 12
胸の模様が、中々お洒落で。