コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

オオヤマオダマキ(6月23日)

23日の午後、「オオヤマオダマキは咲いているかな?」と、剣山の麓へと
出掛け。登山口から15分位歩いたら、オオヤマオダマキが咲いていて。
登山道脇の笹やぶの中には、サイハイランも咲いていて。
涼しい風に吹かれながら、山の花を眺めて歩き、気分も良く。
(今年は神経痛で山歩きに出遅れ、この山のシラネアオイやカムイコザクラを
見逃しましたが…) 
 
イメージ 1
 登山口では、ヤマブキショウマが花盛りで。
イメージ 2
 白いレースの様な、繊細な花で。
イメージ 3
バイケイソウが満開で。
イメージ 4
(トリカブトの仲間の)レイジンソウが咲き始めていて。
イメージ 5
そして、オオヤマオダマキも咲いていて。
イメージ 6
渋い色合いのオオヤマオダマキですが、年齢と共に好きになり。
イメージ 7
 
イメージ 8
ヒトリシズカは、実になっていて。
イメージ 9
サイハイランも沢山咲いていて。
イメージ 10
笹やぶの中と云うのが、残念でしたが…。
イメージ 11
数匹で飛んでいた、ヒョウモン蝶の仲間。
イメージ 12
これも、ヒョウモン蝶の仲間かな?