コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(9月20~21日)

今週の内にもう1回山に、と思っていましたが、結局行かれず…。
来週はもう、高い山には雪が?かな。
順番が逆になりましたが、今週初めの川辺の様子を。
(山に行けば良かったお天気でしたが…)
 
イメージ 6
帯広川が、カモ達の姿で賑わって来ました。(土手のエノコログサ越しに)
来月になれば、オオハクチョウもやって来ますし…。
イメージ 7
マガモカルガモに混じって、夏には居なかったコガモ達の姿が。
イメージ 8
マガモに比べると、一回り小さい小柄なカモです。
イメージ 9
近くの公園には、エゾリスの姿が。
イメージ 10
毛の色が、灰色っぽくなって来て。(そろそろ冬毛になるのかな?)
 
↓(ここから21日)
イメージ 1
河原で良く見かける黄色い蝶。(未だ名前を知らず…)
イメージ 2
こちらも同様の、赤いトンボ。
イメージ 11
札内川から日高山脈がくっきりと見えて。
(河原を埋め尽くすイヌタデは、紅葉しているのかな?)
イメージ 3
この日は公園で久々に、ミヤマカケスを見かけ。
イメージ 4
頭が黒いミヤマカケス (若いのか? 中高年なのか?)
イメージ 5
赤い実が沢山ついている、オンコ(イチイ)の木がありました。