コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

紅葉の山歩き②(9月22日)

22日は天気予報は晴れだったのですが、赤岳山頂から小泉岳辺りまでは
「曇り時々晴れ」と云った感じで。
更に稜線は風も強く、ルンルンの尾根歩きと云う訳には行きませんでしたが、
まぁ、雨には降られずに済んだし、緑岳に近付くにつれて、草モミジの紅葉も
まだ色が残っていたしで、そこそこの紅葉見物でありました。
覚悟はしていましたが、5連休中でシャトルバスが両方走る日ゆえの登山者の多さ、
赤岳・銀泉台の登りから高原温泉への下りまで、途切れる事の無い人、人、人の姿で…。
(普段、人の少ない山ばかり歩いている身には、疲れました。。。)
赤岳の紅葉の続きと、緑岳手前までの稜線の様子です。
 
イメージ 1
朝の高原大橋からの大雪山(山肌が、紅葉のピークの時ほど赤くないな…、と)
イメージ 2
↑ 赤岳、奥の平の紅葉 ↓
イメージ 3
 
イメージ 4
奥の平から駒草平へと。
イメージ 5
赤岳、第三雪渓の紅葉(ウラジロナナカマドの葉は、かなり散ってしまい…)
イメージ 6
でも、右側はそこそこキレイで。
イメージ 7
左側も、(場所によっては)それなりにキレイで。
イメージ 8
第三雪渓を上から見下ろす。
イメージ 9
次の、第四雪渓。(この辺りから風が強くなり…)
イメージ 10
赤岳山頂より。(強風の為、休憩もそこそこに、緑岳方面に向かい)
イメージ 11
40分程歩いた場所、雲も薄くなって、白雲岳も見えて。
イメージ 13
稜線の東斜面の草モミジ。(奥が緑岳)
イメージ 12
稜線を彩っていた、クロマメノキの紅葉。
イメージ 14
赤岳方面を振り返る。
イメージ 15
東斜面の紅葉を見下ろす。
                               (③へと続く~)