コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

畑の丹頂達①(9月5日)

山に行けば良かった?と思われる日でしたが、海岸方面にタンチョウの様子を見に行き。
9月に入ると、そろそろデントコーンの収穫も始まる時期で、タンチョウ達も
それを待っているのか、あちこちの畑に出て来ておりました。
(まさに、首を長くして待っているのだろうね~)
 
イメージ 1
豊頃町十勝川近くの畑に居た、タンチョウの親子。
イメージ 2
その先の畑では、ジャガイモの収穫作業中のトラクター脇に、タンチョウが2羽。
イメージ 3
と、背後の十勝川の土手に、かん高い鳴き声と共に2羽のタンチョウが現れ。
イメージ 4
畑へと飛んで来て、
イメージ 5
最初の2羽を追い払った模様。
イメージ 6
土手の向こうはどうなっているのかと見に行ったら、
少し先に、別のタンチョウ達が居り。
イメージ 7
近付き過ぎたのか、飛んで行ってしまい…
イメージ 8
と思ったら、またこちらに戻って来て、
イメージ 9
結局、最初の場所に戻りました。
                              (②へと続く~)