コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

盛り沢山の一日②(3月5日)

盛り沢山の内容だった5日の、午後の部と夕方の部です。(折しも十四夜でした~)
朝のカワセミに始まり、午後はオオハクチョウやタンチョウ、そして月の出と、
一日に三度も出歩いて、疲れましたが…。
 
イメージ 1
又帯広川に戻って来た白鳥達、新雪の上に付いた足跡が何だかシュールで。
イメージ 2
他の白鳥達につられて、堤防の斜面を又歩いて降りる面々。
イメージ 3
近くの川岸に、一瞬顔を出したミンク。
イメージ 4
奥の十勝川に足を延ばした15時過ぎ、ちょうど飛んで来る2羽のタンチョウに遭遇。
イメージ 5
1羽は、あの幼鳥の様で。(いよいよ親から追い出された?)
イメージ 6
2羽で池に降り立ち、
イメージ 7
この水辺で30~40分餌を探して、
イメージ 8
また、給餌場の方に飛んで行き、
イメージ 9
給餌場から更に徒歩で、
イメージ 10
十勝川下流に戻って行きました。
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17時過ぎ、背景の雪も
モデルの白鳥も揃っている
帯広川に、又々、十四夜ロードを見に出かけ。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、3月になると月の出の位置が南側に回ってしまい、
いつもの場所からは十四夜ロードが見られない事が分かり…。
(月も春のおぼろ月となり)
 
やはり、十四夜ロードは、
1月か2月が良いと分かりました。