コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(3月6日)

3月6日は、啓蟄でありました。
「何か新しい生き物が顔を出すかな?」と、少し期待もして出掛けた午後の散歩でしたが、
先週からの春の雪で、まだ一面雪に埋まっている今年は、新顔の生き物には出会えず…。
お馴染みの顔ぶればかりの、啓蟄でありました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
午後3時過ぎになると、毎回の様に出会えるタンチョウとなり。
 
 
 
 
イメージ 1
水面が出た札内川には、カワアイサ達の姿が。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
この2羽、
カップル成立と
なったのかしら?
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕映えの川面を
飛んで行く2羽。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯広川近くの高い木には、ここ連日、このオオタカの姿が。
(成鳥の方の)
 
 
 
イメージ 5
夕方の帯広川、40羽程のオオハクチョウで冬に戻った感じに。
(周辺の畑がまた雪に埋まってしまい、行き先が無いのかな?)