コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺/秋(10月30日)

今日も全道的に晴れの最高の山日和でしたが、何故か私は山へでは無く、
ご近所の川べり散歩に…。(まっ、よくあるパターンですが)
川辺からは、日高の山々を始め十勝岳連峰も、然別や東大雪の山々も、良く見えました。
昨夜の夜中に、上空を飛ぶ白鳥の鳴き声がするなと思っていたら、今日は帯広川に
16羽のオオハクチョウが羽を休めておりました。(灰色の子供も1羽居て)
白鳥を見ていたら、突然目の前を、オオタカが飛び。(2羽のカラスに追い払われてる様で)
川辺のヤナギの木にとまった所を見たら、まだ若いオオタカの様でした。(体の色が茶色の)
 
春先から夏にかけて、多くの夏鳥達で賑わった川辺も、何時の間にか静まりかえり。
でも、これからは、白鳥や多くの鴨達(そして彼等を狙うタカやワシ)で賑わう、
秋・冬の部の始まりです。(オオハクチョウの鳴き声は、相当やかましいし)
 
イメージ 1
28日には雪が降らなかったのか、先週より雪が少なくなった日高の山々(札内川より)
イメージ 2
帯広川には、またオオハクチョウの姿が。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
灰色の、今年の
子供も1羽居り。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 隣に居るのが
 親かな?
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
突然、目の前を、
オオタカが飛び。
 
 
 
イメージ 6
私のカメラに写るとは、新米のオオタカでは?
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ体の色が
茶色っぽい
若鳥でした。