コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

行きはルンルン、帰りはコワかった伏美岳①(10月31日)

先週行き損ねた日高(山脈)の伏美岳に、ようやく登って来ました。
前日、快晴の帯広市内からみた伏美岳は、雪がかなり融けた様に見えましたが、
31日に行ってみたら、28日に新しい雪が降っていて、登山口付近の日陰にも雪が残っており。
でも雪の量はせいぜい足首位までで、前日や当日、先に登られた方の踏み跡もちゃんと
付いていて、雪もやわらかく、登りはルンルンでした。
ただ、山頂に着いたら、上空には雲が立ち込め、日高山脈のパノラマビューが見られずで
残念でありました。(前日の快晴を逃したのが、悔やまれまする…)
 
イメージ 1
朝、行く途中の芽室町の畑からの、伏美岳(中央の三角の山)
防風林のカラマツが黄葉して、綺麗でした。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歩き始めて5分程の登山道、
この辺りから雪が積もっており。
 
 
イメージ 3
五合目を過ぎた辺り、振り返ると芽室岳が。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
五合目を過ぎると雪の量も増え、吹きだまった所では靴が埋まる程に。
(でも、柔らかい雪で歩き易く)
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見えているのは、チロロ岳か。
 
 
イメージ 6
隣の妙敷(おしき)山も新雪で真っ白。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
七合目付近、ますます雪は増えて、足首位に
なり。
 
 
イメージ 8
九合目を過ぎた辺りで見える札内岳、残念ながら山頂部分には雲が掛かり。
                              (②へと続く~)