コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

行きはルンルン、帰りはコワかった伏美岳②(10月31日)

歩き易い雪だったので(踏み跡も付いていたしで)、3時間10分程で山頂に着けて
登りは楽だったのですが…。
曇り空の上、山頂は風も強くて、寒かったです。山頂の奥にナキウサギが出ないか
少し期待して登ったのですが、山頂からの眺めもナキウサギも無しで、ちょと残念な結果で。
風かげでお昼を食べて、12時半過ぎに下り始めたのですが、午後になったら気温が上がって
雪の表面がとけ、もうズルズルと滑る事、滑る事。
何度も尻餅をつきながら、膝や腰を突っ張りながら下りて来て、下りの方が登りよりも
数倍疲れました。(ずっと足元を見ながら下りて来たので、首も疲れ…)
まっ、何とか行って来られたから、良かったかなと。(思いっきり新雪も踏めたし)
昨年も同じ日に登っており、青空だった時の写真も載せておきます。
 
イメージ 1
パイロ岳から続く日高の山々も、雲の中で見えませんでした…
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新雪の日高の
山ひだは綺麗だったのですが…
 
イメージ 3
十勝幌尻岳は何とか見え。(手前は妙敷山)
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下りで、
九合目辺りを
見下ろす。
 
 
イメージ 5
昨年、同日の、伏美岳からの日高の山々の眺めです。(晴れていればこんな風に見えたのに…)