コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

チビナキ日和(7月11日)

昼から晴れたので、2週間ぶりに駒止ガレ場へ。
少し手前の車道脇で、オオイチモンジに遭遇。(久し振りに)
羽がまだ痛んでいない、綺麗な蝶でした。
そして駒止ガレ場に荷物を置いて、東ヌプカウシ山の麓まで散歩したら、
登山道脇にナキウサギの今年のチビさんが登場。(やや大き目でしたが…)
やっと今年のチビナキに出会えて、嬉しく~!
夕方には、駒止ガレ場の駐車場でも、チビナキが2匹登場して、これ又嬉しく!
ナキウサギのチビさん日和、でありました。(まずは6枚を/13日に12枚追加)
 
イメージ 1
道路脇に小さな子ギツネを見かけたので車を止めたら、子ギツネは姿を消し、
代わりにオオイチモンジが現れて…。(子ギツネが化けた???)
イメージ 2
 
イメージ 3
羽が傷んでいない、綺麗な蝶で。
イメージ 4
そして、東ヌプカウシの麓、苔むした所でチビナキ登場。
イメージ 5
直ぐ眼の前に、ピョコンと出て来て。
イメージ 6
待望のチビナキ、可愛いです…。(やや大き目とは云え…)
イメージ 7
その後、茂みの中で食事を始め。
イメージ 8
駒止湖周辺は、ハクサンシャクナゲが咲き始めて。
イメージ 9
ヒオウギアヤメにとまるコヒオドシ。
イメージ 10
駒止ガレ場に居たこの蝶は、何蝶か?
イメージ 11
マタタビも白い花を咲かせて。
イメージ 12
夕方、駐車場に戻って来たら、ここでもチビさんが登場。
イメージ 13
まだ小さかったけど、この場所は暗すぎて…。
イメージ 14
そして、西日の当たる岩の上にも、別のチビナキが。
イメージ 15
こちらの方が少し大き目でしたが、
イメージ 16
まだ十分可愛くて。(遠かったけど…)
イメージ 17
身を乗り出して、
イメージ 18
「ピィッ」と鳴いておりました。