コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

保護者登場か?前天①(8月1日)

この一週間、30℃をこえる日が続いている十勝ですが(昨日は芽室町で37℃近くまで
上がり)、今日も暑い一日でした。
でもまー、この暑さもお盆まで、お盆過ぎたら秋風の吹く北海道ですから。
(夏らしい暑さも無いと、農作物は育たないから、困るでしょうし…)
この暑さで、大好きなトウキビ(とうもろこし)が甘くなるかと思えば、
何のその~!
 
さてその暑かった昨日、私は避暑に?山の上へ。
ニペ・前天に、ナキウサギの追っかけに。
稜線に出れば涼しかったですが、登りはもう、汗ダクダクでした。
8月に入れば、山の上は早、秋の気配、ナナカマドの実やウラシマツツジ
赤くなり始めて。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
最初の樹林帯を登っている時に出て来た
ウソ、幼鳥かと思ったら、これがメス
でした。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
       
 
 
       クロウスゴの実も色づき。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
小天狗を越えた所のテント場で小休止。
コヒオドシが群れて飛んでいて。
中にちょっと違う蝶が居たので良く見たら、シータテハでありました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
羽を立てると、成程Cの文字が有り。
(こんな所に付いていたとは…)
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
ミヤマホツツジ(多分)も
咲き始めて。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
途中で蝶に引き止められながらも、
辿り着いた、前天狗の広場。
ウスユキトウヒレンが花盛り。
 
イメージ 7
     若干かすんでいるニペ山頂ですが、ウスユキトウヒレンを入れて、パチリと。