コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

ネジバナの季節となり(立秋)

昨日から涼しくなって、今日は立秋、まさに秋を思わせる涼しい一日でありました、
北海道・十勝。(小雨模様でしたし)
数日ぶりに、ご近所・川辺の散歩に行ったら、川の堤防に上がるコンクリートの階段に
何やら茶色の丸い物体が。
動かないのでゴミか?と思ったら、何とエゾリスの子供でした。
何やら細長い物を、熱心にかじっており。
毛並みや大きさからすると、多分、最近生まれた2回目の子供では?と。
(1回目の子供は4月に生まれるので)
人間にも気づかず、食べ物に熱中しているさまが、可愛かったです。
 
エゾリスの2回目の子供が出て来たと云う事は、そろそろナキウサギも、2回目の子供が
生まれているかも?
ご近所のお庭では、ムクゲの花が咲き、コスモスの花も咲き始めました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毛並みがまだ赤ちゃんぽい
エゾリスの子供
 
イメージ 2
        川辺のツルウメモドキの実も、気持ち黄色みを増し
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      そろそろネジバナが咲くのでは、と
      草地の中をさがしたら、咲いており
      ました。
      (夕方で、ちょっと色が薄めですが…)