コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

丹頂ウォッチングに①(9月18日)

表大雪の山の紅葉を見に行こうと思いつつも、新雪が降った後、山の天気は荒れ模様続きで。
新雪を踏みたい気持ちは大なれど…)
で、晴れている十勝の海岸方面に、タンチョウを見に。
しかしまだ、デントコーン畑の刈り取りが始まっていない為、タンチョウ達は近くの畑で、
首を長くして待機している様子で。
周辺の牧草地には、早くも北から、マガンやオオヒシクイが渡って来ておりました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分のデントコーン畑を
死守するのか?
(2羽居た内の片方)
 
イメージ 2
もう片方
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
マガンかと思いましたが、
大きいので
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
ブワァワァ…と
壊れたラッパの様な
鳴き声で
更に4羽降り立ち
 
 
イメージ 5
ついでに、豊北原生花園に紫色のチシマセンブリを見に。
しかしもう花も終わりで、色も薄くなり…。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
ハマナスは大きな赤い実を付けていました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
ガボノシロワレモコウが
まだ沢山咲いていて。
 
 
イメージ 8
エゾフウロが一つ二つと、まだ頑張って花を付けており。
                       (②へと続く~)