コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

新雪は踏めなかったが…①(9月20日)

お天気が回復しそうだった20日、十勝は晴れの予報でしたが、上川が少し怪しい感じで。
で、やはりニペ・前天に行こうと。(ダケカンバの黄葉の具合も見たかったし)
ひょっとしてニペソツ山頂にも少しは雪が降ったかも?と、若干期待して行ったのですが、
残念、石狩岳にもニペソツにも雪はありませんでした。
でも、トムラウシ山には初雪が降っており、山頂付近がかなり白くなっているのが見えて、
行った甲斐は有ったかなと。
この日はナキウサギも沢山出て来てくれて、楽しい日でありましたし。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
ダケカンバは
綺麗な黄色には
ならず…、
もう晩秋の趣の
小天狗からの眺め。
 
 
イメージ 2
15日にも撮ったシラタマノキ、20日の方が見栄えが良くなって。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
     チングルマの綿毛も
     風車の様になって来て
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
途中の登山道に出て来たシマリス
鼻の頭に泥を付けて、何かを
埋めていた?(掘っていた?)
 
イメージ 5
期待したダケカンバの黄葉、これ以上は黄色くならないのかな?
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
このガレ場に住む、前回の)三層構造の毛の子、
背中の冬毛は、腰の辺りまで増えていました。
(私の眼には、ガンコウランの葉も、オレンジ色っぽく紅葉して見えるのですが…)
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
その少し先で、
また新しいチビさんが
登場。
(2回目の子供か?)
嬉しい限りで!
 
 
 
イメージ 8
かなり保護色ですが、この日4番目に登場したナキウサギ
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
前天広場のウラシマツツジも、まだ結構赤かった?
(山頂付近はハイマツに氷が付いて、白くなっていたそうです)
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
午前中は雲が掛かっていた
雲が取れたら、
山頂付近は雪化粧していました。
(下りでの写真)
 
(②へと続く~)