コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(2月16日)

昨日の日曜は、強風が吹き荒れた十勝でした。今日は風も止み、天気は晴れるかと
思いましたが、ほぼ曇り空で。
昼間の気温が+4℃まで上がり、スノーシューで歩くと裏に雪がしっかりくっ付き、
重い足取りとなり…。
午後の帯広川には、オオハクチョウの姿が1羽も無く、そろそろ雪どけが始まった畑や
海岸方面の沼に、出掛けてしまったのかな?と。
でも、久々に川辺の木にウソが居たのと、野生化したミンクが魚を捕まえた所が見られて、
まずまずかなと。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミンクが巣穴から出て来て
川に入り、
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川岸を歩いていたかと思ったら、
 
 
イメージ 3
泳ぎ始めて、川に潜り、
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
30秒程して出て来たと思ったら、口には、立派な魚をくわえていて。
(お見事!)
 
 
 
イメージ 5
ミコアイサが、群れで泳いでおり。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川辺の木に、
ウソが居ました。
 
 
 
イメージ 7
枝が邪魔で、見難いですが…
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数羽で、ツルウメモドキの実を食べており。
ウソの喉元のピンク色は、春らしい色だなと。