コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺の夏鳥達(4月26日)

今日は家でまったりしてようかと思ったのですが、風も無く青空だったので、
午後の散歩に出かけてみて。(23℃まで上がり、初夏の陽気で)
札内川から帯広川の川べりを歩いたら、夏鳥達が色々と、渡って来ておりました。
楽しい川辺・夏の部の始まりかなと。
※昨日掲載したヒメアマナ(小さな黄色の花)は、正しくは、エゾヒメアマナの様です。
 
イメージ 1
河川敷の植えられたエゾムラサキツツジも、満開で。
 
↓帯広川の川辺には、黄色のエゾキケマンが咲き始め。(エゾエンゴサクと同じケシ科の)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
札内橋近くの河川敷に植えられたキタコブシ、見頃の花を撮ろうと
近付いたら、ノビタキが居り。
↓そのアップの写真(雄なのか、雌なのか?)
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       
イメージ 6
河川敷の芝生には、ヒバリが居り。
↓空を見上げて。    
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓帯広川べりには、アオジが何羽も来ており。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アカハラも、来ておりました。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓更には、オシドリの姿も。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
先日見たオシドリの雄とは羽の感じが違うので、まだ若い雄なのかな?と。