コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

ルリビ&ナキ日和①(5月7日)

黄砂が降って、景色が黄色っぽい日でしたが、空気のきれいな駒止湖なら
大丈夫かも?と、出掛けてみました。
駒止ガレ場は雪どけが進んで、もう殆ど雪も無く。
エゾムラサキツツジも咲き始めていて。
ガレ場の近くでルリビタキが1羽、直ぐ近くの木に止まってくれて、
しばし遊んでくれ。(雌かな?、若い雄かな?) 
 その後、ガレ場でナキウサギも1匹登場してくれ、悪くない日でありました。
その前半を。 
 
イメージ 1
 行く途中に寄った帯広神社、エゾヤマザクラを背負ったエゾリスが。
 
イメージ 2
 駒止湖の氷もとけ始めて。(路肩のフキノトウを入れて、パチリ)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
陽当りの良い
ガレ場では、
エゾムラサキツツジが咲き始めて。 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ナナカマドの
芽吹きと
ヒガラ。
  
 
イメージ 5
 興味津々で近寄って来た、ルリビタキ
イメージ 6
雌なのか、若い雄なのか? 
イメージ 7
 (日陰だと)背中が青っぽい様な?
イメージ 8
まん丸い目が可愛いルリビタキです。
                             (②へと続く~)