コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

雨も又楽し?ナキ日和(5月20日)

昨日やっと、今年最初の夏山歩き、東ヌプカウシ山に登って来ました。
午前中、登山口に着いた時には風が強く、登るのを見合わせて、駒止ガレ場で
様子を見ていたら、昼過ぎに風も弱くなり。
大幅に遅れて山頂ガレ場に着きましたが(14時過ぎ)、ナキウサギも2匹出て来てくれ、
楽しかったです。(山頂近くで、マダニも1匹出ましたが…)
山頂ガレ場は、エゾムラサキツツジも咲き始めていて、悪くなく。
しかし、段々と曇り空となり、15時過ぎに下り始めましたが、途中で雨に
降られてしまい。
通り雨だろうとタカをくくって、カッパも着ないで歩いた為、ズボンは
ビショビショに濡れてしまい…。
駐車場に着いて、車の中で濡れた物を干しながらお茶を飲んでいたら、直ぐそばに
ナキウサギが出て来てくれて、車の中から写真も撮れて。(ラッキー!)
最後は雨に降られましたが、ナキウサギ4匹に出会えて、悪くない最初の山歩きでした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
駒止ガレ場の
付近では、
コヨウラクツツジも咲き始めて。
 
 
 
イメージ 2
駒止ガレ場で登場したナキウサギ、コケモモの葉を食べ始め。
イメージ 3
エゾムラサキツツジ越しに見る駒止湖。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東ヌプカウシ山に登る途中の
 
 
イメージ 5
ウペペサンケがきれいに見えて。(5月とは思えない雪の少なさ!)
 
イメージ 6
山頂ガレ場は、エゾムラサキツツジが咲き始めていますが、まだ早春の感じで。
 
↓着いてすぐ、鳴き声と共にガレ場に登場のナキウサギ
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
多分、雄かな?と。(この後、私のザックをチェックに来て)
 
↓ガレ場奥の草むらに行ってみたら、ここでもナキが登場。(イソツツジを背負って) 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
背中にだけ、冬毛が残っている様な。
 
イメージ 11
15時頃、曇り空が広がって来た山頂ガレ場。
イメージ 12
下山後、雨の中、駐車場の脇で食事をしていたナキウサギ