コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

山日和・伏美岳①(6月11日)

全道的に晴れの良いお天気に恵まれた11日、日高の伏美岳に、ムラサキヤシオの
お花見に行って来ました。
予想的中で、4合目から5合目にかけての馬の背の辺りが、ムラサキヤシオの
見頃となって居り、延々と続く花の道に、圧倒されました。
6合目から上はまだ蕾が多く、もう暫くは花見が楽しめるかなと。
ムラサキヤシオの次は、シラネアオイが登場し、山頂まで続く花の道で。
そして山頂からの日高の山々の眺めも素晴らしく、まさに山日和の一日でした。
その前半を。 
 
イメージ 1
 歩き始めて1時間ほどで、満開のムラサキヤシオが。
イメージ 2
 その後は、延々と続くムラサキヤシオの道。
イメージ 3
 馬の背の、なだらかな場所。
イメージ 4
↑ 只々、ムラサキヤシオが続き。↓
イメージ 5
 
イメージ 6
 花の色も濃くて、きれいです。
イメージ 7
 隣の、妙敷(おしき)山を背景に。
イメージ 8
 ムラサキヤシオ咲く登山道。
イメージ 9
 6合目付近から、まだ蕾の状態となって来て。
イメージ 10
 ひたすら花の写真を撮り続けて、中々前に進めず…。
イメージ 11
 ムラサキヤシオの次には、シラネアオイが登場。
イメージ 12
9合目付近より、札内岳(左)とエサオマントッタベツ岳
                              (②へと続く~)