コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

おぼろ月ロード(2月22日)

22日の夜は、満月前夜。
背景の雪と、モデルの白鳥達は揃っていましたが、肝心の月は見えるかな?で。
夕方、薄雲の中から何とか月は出てくれましたが、霞が掛かった様な、おぼろ月で…。
それでも水面に、月の光のロードは何とか出来て、まっ、こんなものかな?の
「おぼろ月ロード」となりました。
午後に様子を見に行った札内川は、前日のシャーベット氷とその上の雪はもう消えて
水面が現れ、早速カワアイサ達が、餌を探しており。
 
イメージ 1
膨らみ始めた可愛いヤナギの芽(エゾノバッコヤナギかな?)
イメージ 2
川辺のネコヤナギ(何ヤナギか分かりませんが)の背景に、久々に多くの白鳥達が。
イメージ 3
氷が融け、水面が出た札内川に、早速カワアイサ達が。
イメージ 6
割れた分厚い氷の前で、餌を探すカワアイサ達。
イメージ 7
50cmはありそうな、分厚い氷の断面で。
イメージ 4
水面が現れて、春めいて来た札内川
イメージ 5
雪と氷の厚さは、1m以上は有るかも?
イメージ 8
夕方の17時過ぎ、ぼんやりと登った月とオオハクチョウ達。
イメージ 10
17時半頃、川面に月の光が輝き始め。
イメージ 9
(若干光が弱い)おぼろ月ロード、で。
イメージ 11
その後、月が少し明るくなり、
イメージ 12
満月ロードを歩く、白鳥王子?かな。