コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(3月7日)

7日は急に暖かくなり、昼間の気温が+10℃近くまで上がった日でした。
午後の散歩に出ましたが、気温が上がって融けた分、雪の嵩は減りましたが、
スノーシューの裏に融けた雪がくっ付いて、重い事、重い事。
鉛の重りを付けて歩いている様で…。(疲れました…)
最初に覗いた帯広川の相生橋付近、ミコアイサが20羽位の群れで居り。
 
イメージ 1
 車も入れず、散歩の人も余り来ない為か、相生橋近くにミコアイサの群れが、
イメージ 2
 20羽位は居りました。 
イメージ 3
その奥の十勝川の調整池に行ってみると、アオサギに混じって、
タンチョウが1羽居り。 
イメージ 4
 何時ぞやの、帯広川に来ていた(気の強い)コかな?と思ったら、
イメージ 5
 右足に足環を付けた、別の個体で。
イメージ 6
 (遠かったですが)背景はキレイで…。 
イメージ 7
 更に奥の十勝川に行ってみると、対岸の土手も雪で白くなっていて。
イメージ 8
↑ 札内川に戻って来ると、久々に氷が融けて、水面が出ていて。↓
イメージ 10
 
イメージ 9
夕方、帯広川に戻って来たオオハクチョウ達。(対岸の土手の雪も、融け始めて…)