コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

再び、ニペ・前天へ(7月8日)

二匹目の泥鰌」ならぬ「二匹目のチビナキ」を期待して、再び8日に
ニペソツ山の前天狗に行って来ました。 
この日は一日快晴の青空でしたが、風が少しあった為か、チビナキどころか
大人のナキウサギも、シマリスも、姿を見せず…。 
風景と花だけを撮って来た、空振りの日でありました。
まっ、盛り沢山だった5日の日と、足して2で割れば、ちょうどかな?と。
 
イメージ 2
 途中の尾根では、ハクサンシャクナゲの蕾が。
イメージ 1
 ぬかびら湖と雲海と。
イメージ 3
 登山道脇のエゾコザクラ。 
イメージ 4
 岩の上に咲くイワヒゲ。 
イメージ 5
イワヒゲは次々に咲き出して。 
イメージ 6
 まだイワウメも頑張っていて。 
イメージ 7
 北西斜面からの表大雪。 
イメージ 8
 十勝連峰も、雲一つ無くクッキリと。 
イメージ 9
 前天狗の広場の奥には、これから咲くイワウメが有り。 
イメージ 10
 鈴なり状態のイワヒゲの花。 
イメージ 11
 イワウメの花とトムラウシ山
イメージ 12
 イワウメの花とニペ山頂。(帰る頃に花に気付き…)
 イメージ 13
 岩の上の小さな場所で、イワウメとイワヒゲと。 
イメージ 14
イメージ 15
今年はどうも、(一斉にでは無く)パラパラと咲くイワウメの様で。