コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(8月11と14日)

今日(17日)の夕方、台風7号が近くを通り抜けた帯広です。
夕方、襟裳岬に上陸した台風が、帯広の近くを通って北上した様で、
18時頃から19時頃にかけて暴風雨に見舞われました。
この風で、収穫時期を迎えたスイートコーンが倒れなければよいが…と、
心配な私…。(大好きなトウキビなので…)
この台風、かなりの雨も降らせた様なので、また又、川の増水や
道路の崩れが心配です。
台風が来る前の、穏やかだった11日と14日の、川辺の様子を。
  
イメージ 1
近くの公園のエゾリス・新吉君。(8月11日) 
イメージ 2
 木の根元で、何やら見つけ出して食べており。 
イメージ 3
 河原に、背の高いアザミが生えているのを見つけ、外来種かな?と…。(8月11日) 
イメージ 4
 別の場所にも生えていて、図鑑で調べたら、在来種のタカアザミの様な。
(8月14日) 
イメージ 5
 札内川べりのツルウメモドキ。 
イメージ 6
 札内川の浅瀬を泳ぐ、小魚達。 
イメージ 12
河原で、赤いトンボを見かけ。
イメージ 7
 河川敷の芝生の中に、たくさん生えていたのは、イヌゴマでした。 
イメージ 8
 道端のヤマハギは、花盛り。 
イメージ 9
 近くの公園の新吉君、何やら木の実を齧っており。 
イメージ 10
 この切り株は、餌台となりつつある様で。(新吉君専用の?) 
イメージ 11
散歩の人達にも、可愛がられている様子です。