コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

雪景色と冬道と(11月2日)

11月2日、然別湖周辺の雪はどの位かなと、駒止ガレ場に出掛け。
然別の山々も雪で白くなり、白樺峠から先の道路は、圧雪アイスバーンの冬道に。
駒止湖は最早水面が凍り、その上に雪が積もって真っ白で。
駒止ガレ場も駐車場も一面雪で真っ白で、ナキウサギは出て来る気配も無く…。
雪景色を見ただけで帰って来ましたが、翌3日には、帯広も雪が降り、
一面の雪景色となったのでした。。。
 
イメージ 1
車道から見下ろす駒止湖、凍った上に雪が積もり。駒止ガレ場も雪で白くなり。
イメージ 2
道路は圧雪アイスバーンの、完全な冬道で。(気温も-4℃で)
イメージ 3
然別湖湖畔から見た白雲山。(然別湖はまだ凍っておらず)
イメージ 4
駒止ガレ場の駐車場の脇(先週ナキウサギが出て来た所)、雪で真っ白で。
イメージ 5
駒止ガレ場も、雪で真っ白で。
イメージ 6
「この雪ではナキウサギは出て来ないだろうな…」と思いつつも、
一応、1時間半位は待ってみましたが、日が暮れただけでした…。
イメージ 7
駐車場に戻る時に見えた、近くの山の尾根、木が真っ白なのは樹氷か?雪か?
イメージ 8
家の近所のエゾリス、耳の冬毛も伸びて、体も灰色の冬毛に。(11月1日)
イメージ 9
木の上にチョコンと座って、まるで置物の様なエゾリスで。(11月1日)