コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

おだやかな冬至(12月21日)

21日の冬至は気温もゆるんで、おだやかな一日でした。
この日は近くの病院跡地で、久々にエゾリスに会い。
奥の十勝川まで歩いてみたら、20日に撤去されてしまった給餌場に(鳥インフル対策で?)、
何時ものタンチョウ達が来ており。
餌のデントコーンが無くなってしまって、ちょとガッカリしている?様な…。
(20日に見かけたタンチョウの写真も一緒に)
昨日(22日)から今日にかけては、一気に49cmの雪が積もった帯広です。
で、今日は、「雪かきホリデー」でありました。。。
 
イメージ 1
調整池の凍っていない場所(東側)に居たタンチョウ。(20日)
イメージ 2
↑ 雪を背景のタンチョウ達。(20日)↓
イメージ 3
 
イメージ 4
(札内橋近くの)病院跡地で、この日はエゾリスが2匹、ちょこんと木の上に。(以下21日)
イメージ 5
 
イメージ 6
札内川の土手で、もう1匹出て来て。
イメージ 7
近くの公園に行ったら、この日もオオタカが居り。(で、エゾリスは出て来ず…)
イメージ 8
飛んで行くオオタカ
イメージ 9
奥の十勝川では、撤去されてしまった給餌場のデントコーン…。
(突然無くなって、戸惑うタンチョウ???)
イメージ 10
↑ で、諦めて?歩いて戻るタンチョウ達。↓
イメージ 11
 
イメージ 12
帰り道で、シマエナガに出会い。