コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

春の雪①(4月19日)

18日には、春の嵐が吹き荒れた北海道でしたが、帯広は風も無く、
湿っぽい春の雪が9cm程積もり。
で、青空が出た翌19日、散歩に出てみると、咲き始めた早春の花々が
春の雪に埋まっていて。
発祥の地公園の土手のカタクリは、花も咲き揃った所に雪が積もって、
ちょっと綺麗な光景でした。
この春の雪、17日に(闘病の末に)亡くなられた、同年代の山の先輩への
涙雪だったのかな?と…。
(山とスキーが大好きだった彼女への…)
 
イメージ 1
16日にエゾリスと撮ったフキノトウも、雪の中に。
イメージ 2
札内川の河川敷も、一面真っ白に。
イメージ 3
近くの公園には、モズの姿が。(夏鳥達の到来です)
イメージ 4
ミミズを捕まえていて。
イメージ 5
雪に埋まった、発祥の地公園のカタクリ
イメージ 6
(これ又悪く無い?)  カタクリに春の雪、の図です。    
                                     (②へと続く~)