コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

東ヌプカウシ山へ①(10月25日)

天気予報では風がおさまりそうだったので、また新しい雪が積もった東ヌプカウシ山へ
登ってみました。しかし、然別湖周辺は風が有って、東ヌプカ・山頂ガレ場も
結構強い風で…。でもまぁ、気温が高めだったのと、ガレ場の下の方に居れば、
左程の風も感じない状態で、ナキウサギも数匹出て来てくれて、悪くない日でした。
その前半を。
 
イメージ 1
扇ヶ原展望台付近から見えた東ヌプカウシ山、山頂ガレ場も少し白くなっていて。
イメージ 2
この日は、登山口からしっかり雪が積もっていて。
イメージ 3
登山道脇に、ツララが下がる季節となり。
イメージ 4
阿寒の山々も、雪で白くなっていて。
イメージ 5
木々の間から見えたトムラウシ山、先週より少し雪が消えたかな?
イメージ 6
山頂ガレ場からの十勝岳の眺め。
(ガレ場にもまだ雪は少し残っていて、嬉しく…)
イメージ 7
↑ ガレ場の奥は、新雪で白くなっていて、良い感じで。↓
イメージ 8
(でも、こう云う所には、ナキウサギは出て来てくれず…)
イメージ 9
ガレ場に着いて30分程したら、西側にナキウサギが登場。
イメージ 10
背景に少し雪もあって、まぁ、悪くないかなと。
イメージ 11
多分若そうなコですが…、
イメージ 12
正面から見ると、もろ「ビヤ樽?」体型で…。
                                (②へと続く~)