コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

ザゼンソウの春(4月10日)

10日の帯広神社の母リスの続きと、次に行った郊外の林の中、ザゼンソウ
(もう咲き出していた)アズマイチゲの様子です。
 
イメージ 1
イメージ 2
この母リスは、次に、木の上に、
イメージ 3
木の枝の皮を剥ぎ取って、
イメージ 4
丸めて運んでおり。(巣作り? 引っ越しの準備?)
イメージ 5
その後、郊外の林に行ったら、キタキツネが出迎えてくれて。
イメージ 6
澄んだ流れの水辺に咲く福寿草
イメージ 7
足元から何かが飛び出して、水に入ったと思ったら、カエル(エゾアカガエル?)で。
(キタキツネは、この冬眠明けのカエルを、食べに来ていたのだなと…)
イメージ 8
まだ雪が残る林の中、ザゼンソウが次々と顔を出して。
イメージ 9
 
イメージ 10
10cm以上の雪を融かして、出て来た感じで。
イメージ 11
雪が消えた場所では、ザゼンサウも花を咲かせ、
イメージ 12
アズマイチゲも咲き始めていて。
イメージ 13
福寿・ザゼン・アズマの三点セットも有りましたが、今年はイマイチ美しさに欠け…。
イメージ 14
イメージ 15
最後に、(午前中の)帯広神社、餌台に集まっていたシメ達です。