コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(5月22~24日)

22日から24日の、近くの川辺の様子です。
ベニマシコは数が増えて来て、川辺を歩くと、直ぐ姿を見せる様になり。(ペアで)
ノゴマ君を見たくて、奥の十勝川まで足を延ばすのですが、中々カメラに納まって
くれず…。代わりに、オジロワシ?や モズやアリスイが登場して。
 
イメージ 1
近くの公園では、アズキナシの花が咲き始めて。(22日)
イメージ 2
 アズキナシの花に止まっているのは、何蝶か???
イメージ 3
札内川べりで、暇そうなオシドリの雄達を見かけ。(雌は卵を抱いているのかな?) 
イメージ 4
十勝川札内川の合流部で、久々にオジロワシを見かけ。(2羽居り) 
イメージ 5
道路脇のオオイタドリに出て来たベニマシコの雌。 
イメージ 6
こちらは、連れ合いの雄かな? (ここまで22日)
イメージ 13
近くの公園では、ナナカマドの白い花が、強い香りを放って。(23日)
イメージ 14
川辺の木の上で鳴いていたカッコウ。(遠過ぎてピントが合わず…) (以下24日)
イメージ 7
河川敷の草むらには、今年も、コヨシキリがやって来ました。 
イメージ 8
賑やかにさえずるコヨシキリ。 
イメージ 9
↑ すっかり顔なじみになってしまったベニマシコ達。 ↓
イメージ 10
 
イメージ 15
直ぐ出て来るノビタキ君。(眼が写りませんでしたが…)
イメージ 11
そして、近くの枯れ枝に止まっていたのは、モズ2羽とアリスイ2羽では?
イメージ 12
 帰り道、道路の水溜りで水浴びをしていたアオジ君。