コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

モモンガの春①(3月10日)

10日は「今日辺り、そろそろかも?」と、午後から市内の公園に出掛け。
めでたく、昼間から外に出ているエゾモモンガ達に、出会う事が出来て。
エゾモモンガが、"春"を迎えておりました。
青空で大安の日曜とあって、エゾモモンガ狙いのカメラマン達が、数十名は居り。
そこに、散歩の家族連れの方も加わって、大賑わいで。
ペアになった2匹以外に、3匹が木々を飛び交って、見応え有りで。
(近年この公園では、日曜に、エゾモモンガが春を迎えるのが、不思議で???)
10日のエゾモモンガ達の前半を。
 
イメージ 1
ペアになったエゾモモンガ、昼間から、ちょこんと木の上に。(15時頃)
イメージ 2
その前に寄った帯広神社では、福寿草が咲き始めていて。
イメージ 3
(向かって)右が雌で、左が雄で。
イメージ 4
雌は(少し年上の様で)眠くなったのか、ウトウトと…。
イメージ 5
上の2匹の近くでは、別のエゾモモンガ達が、木の上を走り回り。
イメージ 6
木の幹の窪みから、身を乗り出し。
イメージ 7
走り回っているのは雄かな?と思いきや、
イメージ 8
このコは、雌の様で。
イメージ 9
 木の幹に、へばり付くコ。
イメージ 10
 
イメージ 11
飛んだ所を撮ったのですが、写っていたのは、灰色の平べったい物体で…。
(左側が頭で、右側が尻尾で…)
イメージ 12
飛び回る2匹が、木の上に。
                              (②へと続く~)