コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(3月28日)

盛り沢山だった28日の、川辺の様子を。ヤマセミはまだ居るかな?と、札内川
行ってみたら、ヤマセミの他にオオアカゲラも出て来て、ビックリ!
(居た、と云うだけの写真しか撮れませんでしたが…)
シマエナガの巣作りは、着々と進んでいて。
 
イメージ 1
木の幹に似せた巣の外壁が、段々と高くなり。 
イメージ 2
 クモの巣やコケを丸めた巣材を運んで来て、
イメージ 3
相方が巣作りしている間は、近くで順番待ち。
イメージ 4
クモの巣を引っ張って、器用に絡ませて行くシマエナガ。 
イメージ 5
 ちょっと休憩?
イメージ 6
近くの公園の、去年のチビリス、
イメージ 7
 まだ丸顔で、可愛く。
イメージ 8
札内川べりで、枯れ木をドラミングしていたのは、オオアカゲラで。 
(ドラミングの音が、やはり良く響いて)
イメージ 9
この日は、かなり下流にヤマセミの姿が。 
イメージ 10
 イカルチドリも居て。
イメージ 11
 帯広川べりでは、ヤナギの雄花が開き始めて。そこにハシブトガラが。
イメージ 12
 帯広川に居たハシビロガモ達、雌もやはり、大きな口ばしで。