コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

シギの仲間(8月18日)

18日の朝、札内川の(先日)カワセミが居た付近で、見慣れない鳥を見かけ。
口ばしの長さから、シギの仲間の様でしたが、浅瀬で泳ぎながら餌を探していて。
多分、アカエリヒレアシシギの若鳥かな?と。(まずは3枚/後日6枚追加)
 
イメージ 1
 カワセミは居ないか?と探していたら、居たのはこのコで。
イメージ 2
初めて見る鳥で、何だろう???と。 
イメージ 3
小魚を捕まえていました。
イメージ 4
口ばしの形から、シギの仲間かな?と。(多分、アカエリヒレアシシギか?)
イメージ 5
泳ぎながら餌を採るシギを見たのは、初めてで。
イメージ 6
一週間前に蕾だったオニユリ、咲き揃いました。
イメージ 7
色付いたハマナスの実を食べる、公園のエゾリス。(今年は松の実が大不作で…)
イメージ 8
この公園のオニグルミの実も、あっという間に無くなってしまい…、(15日)
イメージ 9
オニグルミの実を埋めるエゾリス。(15日)