コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

秋めく東ヌプカウシ①(8月18日)

今日は朝から雨降りの北海道、めっきり涼しくなりました。
短い北海道の夏ですが、(過ぎてしまえば)本当にあっという間で、真夏日も1週間
あったかな?
この涼しさで、山の上はしっかりと秋が進んでいます。
 
昨日は、またまたナキウサギウォッチングに、然別の東ヌプカウシに。
10日前と同じく朝8時半頃に駒止湖の駐車場に着いたら、前回同様、駐車場の横に
ナキウサギ1匹出ており。(今回は女の子の様でした)
この子の写真を撮っていたら、「キョーン、キョーン」と云う、クマゲラの鳴き声が聞こえ。
で、声のする方に行ってみたら、車道のすぐ脇の木に居りました!頭が真っ赤なクマゲラが。
朝からWラッキーの日で、2つも写真が撮れたからもう帰ろうか?とも思いましたが、まだ
9時前、一応、東ヌプカに登ってみようと。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
すぐ目の前に出て来た子、
鳴き声から女の子の様で。
 
 
イメージ 2
目の前で、食事を始め。(食べているのはコケモモの葉)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 カラス位の大きさのクマゲラ
 頭が真っ赤なオスです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
口ばしがデカイ!
 
 
 
イメージ 5
登山道脇のゴゼンタチバナの実も、赤くなり。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
  森の中には、色々なキノコが
  生え始めて。