コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

ホシガラスと遊ぶ①(8月26日)

今週後半は余り天気が良くなさそうだったので、早目にと、26日に行ってみたニペ・前天狗。
しかし、後半の方がお天気はどんどん良くなり、ちと失敗でありました。
ウラシマツツジの紅葉は進んでおりましたが、肝心のナキウサギが余り姿を見せず。
?と思ったら、上空には天敵のノスリの仲間の姿が。(先週ハヤブサと思ったのはコヤツで)
ハイマツの実の収穫に忙しいホシガラスも、狙っている様子でした。
ナキウサギには恵まれませんでしたが、ホシガラスがハイマツの実を埋める作業を見学させて
頂いて、まっ、それなりに楽しく。(若いホシガラスは、こちらの様子をチェックに来たり)
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
登り始めて直ぐの所の
 
イメージ 2
天狗のコル付近、前夜の雨の水滴が残るエゾオヤマリンドウ
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天狗のコル付近
ウラジロナナカマドの紅葉も進み
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
やがてハイマツ帯に入ると、
ホシガラスが飛び回っており。
 
ハイマツの松ぼっくり
物色するホシガラス
 
イメージ 5
ホシガラスの仕業、平らな場所で松ぼっくりから実を取り出した跡。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 喉にためたハイマツの実を
 あちこちに埋めるホシガラス。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思いっきり深く埋める様で。
 
 
 
イメージ 8
       まだ紅葉半ばのウラシマツツジとホシガラスの組み合わせ。