コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

マツムシと丹頂と②(8月25日)

大変お待たせ致しました、8月25日の続きです。
マツムシソウが咲く海岸の道端(路肩にもマツムシソウは咲き)に、サワギキョウ
咲いていました。(もう最後の花が)
そして車で少し行くと、道端にはキツリフネが。
この付近では、タランボ(タラの芽)の花も、今が盛りと咲いており。
来た時とは別のルートを通って帰ったら、道端の牧草地に、タンチョウのつがいが。
さらにその先には、タンチョウの親子のの姿もありました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
花の形がユニークなサワギキョウ
 
 
 
イメージ 2
日陰にひっそりと咲くキツリフネ
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ウドと並んで、このタランボも
 大好きな山菜の一つで
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
牧草地の草の中で、
餌探し。
 
 
 
イメージ 5
農家の周辺に住み着いている様で、余り逃げない丹頂でした。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
9月になれば、大好きな
デントコーンの刈り取りも始まりますし。
 
 
イメージ 7
    この畑には3羽居る、と思ったら、1羽は今年の子供で。
     もう畑に出て来られる程、大きくなったのだなと。