コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

風薫る五月(5月15・16日)

北海道も新緑の季節・風薫る五月を迎えました。
さわやかな季節の到来で。
(昨日は曇り空で、肌寒かったですが…)
青空となった今日は、快適なお散歩日和で。
その、楽しい川辺の様子を。(昨日のカワセミも含めて)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久々にカワセミの姿を見かけ。
(15日)
 
 
 
イメージ 2
と、もう1羽飛んで来て、2羽になり。
 
        ↓遠かったので雌雄は分かりませんが、悪い雰囲気では無さそうな?
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
札内川べりで
見かけた
ベニマシコ。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
近くには、
雌の姿も。
(地味だけど
可愛い♪)
 
 
 
 
イメージ 6
最近、札内川で良く見かけるシギ、何シギか?と図鑑を見たら、
多分、キアシシギかな?
イメージ 7
今日は2羽で居り。(先日は10羽程で居ましたが…)
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は
も居ました。
 
 
イメージ 9
河川敷の芝生には、ムクドリの姿が。
イメージ 10
近くの公園のヤマモミジも、小さな赤い花を付けていました。