コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

剣山へお花見に②(5月23日)

23日に行った、日高山脈の端の剣山(つるぎさん/標高1205m)は、標高は低いものの
全山岩の山と云った感じで、高山でないと見られない様な花が色々と咲きます。
(ただ花の時期は、マダニを始めとして虫が多いのが難点で…)
当初、五合目の「一の森」まで行こうと思っていましたが、風が強かった分涼しく、
結局、「三の森」手前の大きな岩に咲く、カムイコザクラ(多分)の所まで行き。
さすがにここのカムイコザクラ(多分)は、まだこれから咲き出すところで。
七合目位で引き返して来たにもかかわらず、やはり急こう配の日高の山、次の日は
膝の関節や足の筋肉が痛かったです…。
帰って来て、家の近くの公園を覗いてみたら、前日に見かけたキビタキ君に又会えて、
これまたラッキーでした。
 
イメージ 1
三の森手前の大きな岩に咲くカムイコザクラ(多分)は、まだこれからでした。
イメージ 2
ずっと、ヒダカイワザクラだと思っていましたが、近年、カムイコザクラかな?と
思う様になり。(毛深いので)
イメージ 3
見事に花を付けているオオカメノキ。
イメージ 4
コヨウラクツツジの小さな花も、可愛いです。
イメージ 5
一の森に戻って来た時に、満開のムラサキヤシオを、もう一度パチリ。
イメージ 7
シラネアオイとケエゾキスミレのコラボ。
イメージ 6
山の中では、エゾイチゲが今花盛りで。
イメージ 8
下りで、日が当たっていたエゾオオサクラソウ。(登りでも撮りましたが…)
イメージ 9
登山口付近では、サクラスミレが咲き始めて。
イメージ 10
下りでは更に風が強くなり、登山口付近のシラネアオイは風になびいてしまい…。
 
イメージ 11
前日に比べてまだ明るい時間だったので、公園のキビタキ君も明るく撮れ。
イメージ 12
綺麗な声でさえずる、キビタキ君。