コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(5月27日)

午後の散歩で、札内川べりを歩いてみると。
21日に出会ったカワアイサの親子が、少し川の上流の方まで出て来ており。
前回は15羽居たヒナは、この日は13羽に減っていて…。
(まっ、宿命と云いましょうか…)
でもまだ2桁の子供を連れて歩いている(ベテラン)母さん、立派です。 
 この日は久々に、10日に見た子ギツネを見る事も出来ました。(2匹だけでしたが)
 更に帯広川では、11羽のヒナを連れたマガモにも出会い。
カモ達のヒナが続々と登場する、賑やかな季節となりました。 
 
イメージ 1
 人や車も少なかった札内川べり、直ぐ近くの浅瀬に、カワアイサ親子の姿が。
イメージ 2
 背中に子供を乗せて。
イメージ 3
 親子で餌探し中。
イメージ 4
 子供を背中に乗せながらも、餌探しのベテラン母さん。
イメージ 5
 ヒナの数は13羽に減っていて、ちょと残念ではありましたが…。
イメージ 7
 帯広川べりの巣穴の前に居た、キタキツネの子。(大きくなりました) 
イメージ 6
マガモも、ヒナを連れて登場し。