コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

オダマキ ガーデン①(6月18日)

曇り空ながら東ヌプカウシ山に、ナキウサギの様子を見に行って来ました。
ミヤマオダマキの花が見頃となっていて、「オダマキ ガーデン」と云った感じで。
更には、駒止湖のガレ場同様、今年のチビナキも登場。
私の様子を探りに、近くに出て来てくれ。
(でも、鼻の頭にダニを付けた子で、ちょと残念…)
山頂からガレ場にかけて、今年もマダニが多く、私も10匹位つぶし…。 
次は、マダニの居ない山に行きたいわ、と痛感した次第ですが、
ミヤマオダマキの花の色は綺麗でありました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
東ヌプカウシの
登山口付近では、
ハクサンチドリの花が咲き始め。
 
 
イメージ 2
林の中では、ミツバオウレンが花盛りで。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何ツリバナか?
ツリバナの花が。
 
 
イメージ 4
カラマツソウの花も、沢山咲いていて。
イメージ 5
秋には赤い実になる、チシマヒョウタンボクの花です。
イメージ 6
山頂のガレ場では、ミヤマオダマキが花盛り。
イメージ 7
オダマキガーデン、と云った様子で。
イメージ 8
ミヤマオダマキの花の撮っていたら、
イメージ 9
近くの岩陰で、この子が様子を伺っており。(鼻の横にダニを付けて…)
イメージ 10
盛んに全身の毛づくろいをしておりました…
イメージ 11
アチコチ、かゆいのかな?(でも、鼻の横のダニは取れず…)
イメージ 12
その後、岩の上に出て来たチビさん。
(後方のイワブクロの葉と比べると、小ささが分かるかも?)
                                     (②へと続く~)