コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

チビナキの前天狗①(7月16日)

北海道は昨日・今日と青空に恵まれ。
16日に、ニペソツ山の前天狗に、ナキウサギのチビさんの様子を見に行き。
程好い気温で涼しく、歩き易い山日和でした。
チビナキも、先週の場所以外で3匹姿を見せてくれ、楽しい山歩きでした。
その前半を。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
歩き始めの
樹林帯の登山道では、
ギンリョウソウが顔を出し始めて。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登山道脇の
青い実をつけていて。
 
 
 
イメージ 3
最初の尾根では、ハクサンシャクナゲのピンクの花が。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チシマヒョウタンボク赤い花。
 
 
イメージ 5
(先週のガレ場よりも)低い所のガレ場で、ナキウサギのチビさんが登場。
イメージ 6
ここでナキウサギを見るのは、久し振りで。
イメージ 7
モシャモシャと何か食べ始めて。
イメージ 8
表大雪方面が、きれいに見えました。
イメージ 9
ホシガラスも毎回登場。
イメージ 10
ホソバイワベンケイの花が咲き始めて。
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
イワウメは終って、イワヒゲの花の季節です。
(でも花は少なく…、誰かが食べた?)
 
 
イメージ 15
イワヒゲの花とニペ山頂。
イメージ 12       
       前天狗の広場で、(少し大き目の)チビナキが登場。
                       (腰の辺りは、大人のナキウサギに齧られたか?)
イメージ 13
ウラシマツツジの葉をくわえて、何処かに仕舞いに行き。
イメージ 14
先週、この辺で鳴き声がしていたのは、この子だったのかなと。
                           (②へと続く~)