コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

川辺のワシとタカ(2月2日)

-19.6℃まで冷え込んだ、2日朝の帯広川の様子、後半です。
オジロワシオオタカが、顔を見せてくれ。
 
イメージ 1
けあらしが収まって来た9時半頃の帯広川、カモ達の姿が見える様になり。
イメージ 2
そろそろ引き上げようかと思ったら、近くの公園の木の上に、オジロワシの姿が。
イメージ 3
こちらの様子を見ておったのか?
イメージ 4
札内川との合流部(ブルーホールのあった所)に、フロストフラワーを見に。
ブルーホールも凍っていました。
イメージ 5
氷の上に出来る、繊細な作りのフロストフラワー。
イメージ 7
ブルーホールの色との対比がきれいで。
イメージ 6
シダの葉の様にも見える、フロストフラワー。
イメージ 8
帰り道、今度は川辺の木の上に居たのは、オオタカで。
イメージ 9
胸の横縞がきれいな成鳥で。
イメージ 10
近くの公園の木に飛んで行きましたが、そこには気の強いミヤマカケスが居り。
(無謀にもオオタカを追い払おうとしており…。 た、食べられてしまうのでは???)
イメージ 11
ミヤマカケスの威嚇なんぞは、気にも留めないオオタカ
イメージ 12
でも、また私に気付いて飛んで行き、元の川辺の木に戻りました。