コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

立春の川辺(2月4日)

4日は立春でした。
日の出も6時半頃と早まり、日没も延びて、17時頃まで明るくなり。
何より陽射しが強くなって、まー、顔が日に焼ける事…。
白鳥達はどうしているかな?と、帯広川に行ってみたら、カモやアオサギ
群れておりましたが、白鳥達の姿が無く。
どうも川にカヌーの練習が入ると、白鳥達は居なくなってしまう様です。
(数百mも下流で行われていても…)そんなにカヌーが嫌いなのかな?
まっ、白鳥達の行き先は、隣の十勝川と分かりましたが。
 
イメージ 1
色々なカモで賑わう帯広川。
イメージ 2
アオサギ達も、川辺に群れていて。
イメージ 3
奥の十勝川に行ったら、居りましたオオハクチョウ達が。
中州の上の、オオハクチョウの親子。
イメージ 5
十勝川べりの、膨らみ始めたネコヤナギ。
イメージ 4
十勝川の中州でくつろぐ、オオハクチョウ達。