コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(4月20日)

今日(21日)は、22℃をこえた夏の様な日でした。
この暖かさで、エゾムラサキツツジが一斉に咲き出し。
昨日20日の、川辺の面々と、神社のエゾリスの様子を。
川辺には、ノビタキに続いて、アオジやベニマシコ達もやって来て、
賑やかになりました。
 
イメージ 1
帯広川に、オオバンが居り。
イメージ 2
川辺のヤナギの木には、(先日見かけた)モズが。
イメージ 3
帯広神社のエゾリス、落ち葉の下から松の実を探し出しましたが、
一緒に松葉も咥えて、ちょっと可愛いかも?
イメージ 4
 雪どけが遅かった場所の福寿草と、エゾリスと。
イメージ 5
 帯広神社隣の高校の木に居た、クルミを咥えたエゾリス
顔の冬毛が抜けて、さっぱりとした感じに。
イメージ 6
 発祥の地公園の土手のカタクリ、咲き揃いました。 
イメージ 8
 (後ろ向きですが…)アオジの様です。
イメージ 7
 近くには、カワラヒワも居り。 
イメージ 9
 春の光の中の、ニリンソウ
イメージ 10
 ハシブトガラが、さえずっており。 
イメージ 12
 温泉施設・水光園では、エゾムラサキツツジが咲き始めて。
イメージ 11
 その敷地の中の、アオサギ達の巣。(少し数が減りましたが) 
イメージ 15
 帯広川べりで、ベニマシコを見かけ。 
イメージ 13
夕方、札内川で、オシドリのペアを見かけて。
イメージ 14
首を伸ばして何をしているのか?と思ったら、ヤナギの芽を食べている様な。