コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

原生花園へ(7月1日)

帯広は30℃近くまで気温が上がった1日、十勝の海岸の原生花園に、避暑に行き。
海岸は霧が立ち込め、20℃位の涼しさで。
長節湖と湧洞湖の原生花園は、若干見頃を過ぎておりましたが(やはり見頃は6月下旬?)、
今年はハマナスが蕾を多く付け、まだまだ見応え有りでした。
(豊北原生花園は、これからが見頃かも?)
 
イメージ 1
最初に行った長節湖、アヤメ・エゾカンゾウはもう下り坂で、
白いセリ科の花が咲き誇って。
イメージ 2
今年は、ハマナスの花が見応え有りで。
イメージ 3
僅かに残っていたアヤメを入れて。
イメージ 4
やはり5色が揃っていると、見応え有りかな?と。
イメージ 5
エゾフウロが咲き始めて。
イメージ 6
次に行った湧洞湖は、こちらも、もう見頃を過ぎていて…。
イメージ 7
でもここも、ハマナスの花が見事で。
イメージ 8
しぼり柄のハマナスが、有りました。
イメージ 9
ここにも、コヨシキリはおり。(オオジュリンも居ましたが…)