コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

チビナキ登場①(7月5日)

青空に恵まれた5日、ようやくニペソツ山の前天狗まで、行って来ました。
登山道の雪も全て消えていて、(去年よりは雪どけは遅いものの)例年と同じ位かなと。
ナキウサギ(大人)も3~4匹は出て来てくれ、シマリスノゴマも登場し、
更には今年の初見のチビナキ(極小サイズ)も登場したりで、楽しい日でありました。
その前半を。
 
イメージ 1
登山口・十六の沢の丸木橋を渡って。
イメージ 2
小天狗から見る前天狗。
イメージ 3
ぬかびら湖を見下ろす。
イメージ 4
登山道脇には、エゾコザクラが咲き出し。
イメージ 5
キバナシャクナゲも咲いていて。
イメージ 6
歩き始めて2時間半ほど、周囲の山々が見え始め。(石狩岳と音更山)
イメージ 7
表大雪の山々も見えて。
イメージ 8
トムラウシ山もクッキリと。
イメージ 9
このガレ場で、出て来たナキウサギ
イメージ 10
その先の前天狗の北西斜面は、イワウメガーデンとなっていて。
イメージ 11
イワウメの花。
イメージ 12
又もやナキが顔を出し。
イメージ 13
登る事3時間半、ニペ山頂が見える前天狗の広場に、何とか到着。
イメージ 14
十勝連峰も良く見えました。
イメージ 18
陽当りの良い場所では、イワウメはもう終りかけで、
イワヒゲが咲き始めて。
イメージ 15
そろそろ帰ろうかな、の14時頃、ナキウサギのチビさんが登場。
イメージ 16
まだ極小サイズのチビさんで。
イメージ 17
岩の上で、イワヒゲの葉を食べ始めて。(小っちゃいです~)
                             (②へと続く~)