コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

駒止ガレ場へ①(8月25日)

帯広は曇り空だった25日、久し振りに駒止ガレ場に出掛けたら、こちらは晴れていて。
途中の扇ヶ原展望台で、ススキの写真を撮ろうと柵の近くに行ったら、そこは蝶の楽園で。
クジャクチョウ、ヒメアカタテハ、ベニヒカゲ、コヒオドシ等が、盛んに蜜を吸っており。
ナキウサギを見に行く前に、ここでしばし足止め、となりました。
山の上ではもう秋が始まっていますが、今回の3つの台風の大雨で、東大雪の林道は
総崩れ、どの山にも行けず…。
表大雪の山にと思っても、国道の三国峠が通行止めで、これ又行けず…。
困ってしまってワンワンワン、の状態です。。。
まずは、25日の扇ヶ原展望台の様子を。
 
イメージ 1
 良く目立つクジャクチョウが、まず眼に入り。
イメージ 2
 ↑ 私としては、初めて名前がわかった蝶、ヒメアカタテハ。↓
イメージ 3
 
イメージ 4
 モンキチョウも居て。 
イメージ 5
 ベニヒカゲも居り。
イメージ 6
 (エルタテハかと思いましたが…) コヒオドシも居て。 
イメージ 8
 コヒオドシの食事処に、右からクジャクチョウが割り込み。(強気なヤツだ…)
イメージ 7
 で、コヒオドシは、別の花に移って。 
イメージ 9
ススキが穂を出し始めた、扇ヶ原展望台。 
イメージ 11
 東ヌプカウシ登山口付近の草原では、エゾリンドウが咲き始めていて。 
イメージ 10
 ダケカンバを背景の、ススキ。 
イメージ 12
駒止湖周辺の歩道脇では、ゴゼンタチバナの実が赤くなっていて。
                            (②へと続く~)