コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

アカゲラ vs コアカゲラ(5月1日)

帯広では5月1日に、桜の開花宣言が。(そして2日には満開に???)
帯広川の土手のエゾヤマザクラも、咲き始めていました。
この日は帯広神社のエゾヤマザクラの木で、アカゲラとコアカゲラ
縄張り争いを見る事が出来て。
体の大きなアカゲラに立ち向かうとは、中々気の強いコアカゲラ君でありました。
 
イメージ 1
 市内の(東にある)お寺のキタコブシの大木、ちょうど花が満開でした。(4月30日)
イメージ 2
発祥の地公園のオオバナノエンレイソウ、花が開きました。(以下5月1日)
イメージ 3
帯広川の土手のエゾヤマザクラも、花が開き始めて。 
イメージ 4
 1日昼頃の、護国神社のエゾヤマザクラ
イメージ 5
 ユキザサが蕾を出して。
イメージ 6
 帯広神社のエゾヤマザクラの木に、へばり付いていたアカゲラ君。
イメージ 7
 と、そこへ、威嚇しに飛んで来たのは、
イメージ 8
↑  (体の小さな)コアカゲラ君で。↓
イメージ 9
 
イメージ 10
 自分より大きなアカゲラを、
イメージ 11
 追い払いたい様子で…
イメージ 12
 睨み合う2羽でした。