コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

エンゴリス(5月2日)

2日の日は、帯広神社の「エゾエンゴサクエゾリス」の写真を撮らんと、
午前中少し早めに出掛け。(と云っても9時ですが…)
大型連休合間の平日で、人も少なく、何とかエゾエンゴサクの花とエゾリスの写真が
撮れて、まずまずでした。(意図した所とは別の、花の少ない場所でしたが…)
まっ、多少何でも、福寿草に続いてエゾエンゴサクの花とも撮れて、
今年も良かったヮ、と。
 
イメージ 1
帯広神社に着いた9時頃、エゾエンゴサクの綺麗な場所に居たエゾリス
(でもこの1枚しか撮れず…)
イメージ 2
後ろ姿に自信あり、かな?
イメージ 3
桂の木が、丸い葉を広げ。
イメージ 4
ちょっとまばらなエゾエンゴサクですが…。
イメージ 5
(もう根を出している)何かの種を見つけて食べ始め。
イメージ 6
もっと無いかな?と。
イメージ 7
近くで木の幹をつついていたのは、
イメージ 8
(前日の)あの気の強いコアカゲラでは?
イメージ 9
護国神社のエゾヤマザクラ、見頃になりました。
イメージ 10
↑ 護国神社社務所の庭に居たエゾリス。↓
イメージ 11
 
イメージ 12
エゾエンゴサクとユキザサと。
イメージ 13
両脇に花?
イメージ 14
この日は、日高山脈も良く見えて。(千代田新水路付近の十勝川より)
イメージ 15
そして5月4日、帯広川土手の桜並木は、ほぼ満開に。(日高山脈もきれいに見えて)