コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(5月19・22日)

19日も、帯広の気温は30℃近くまで上がり。でもこの日は、周囲の山々が
綺麗に見えました。(センダイムシクイが近くに出て来てくれて)
22日は曇り空でしたが、(車で)奥の十勝川方面に出掛けたら、ベニマシコが居り。
(久々に見かけたベニマシコで…) その後、帯広神社にも寄ってみたら、この春生まれの
エゾリスの子供達が、木の上で走り回っていて、可愛かったです。
 
イメージ 1
午前中、クッキリと見えた日高山脈。(19日)
イメージ 2
↑ 十勝川運動公園からの日高山脈。↓
イメージ 3
 
イメージ 4
これはセンダイムシクイなのか、コヨシキリなのか、???でしたが…。
イメージ 5
札内川河川敷からの日高山脈
イメージ 6
近くの公園に戻って来たら、エゾリスが登場。
イメージ 7
昼前でもう27℃位に気温が上がったこの日、木の枝の上で涼むエゾリス
(ここまで19日)
イメージ 8
 奥の十勝川の河川敷、オオイタドリの上に居たのは、アリスイで。(以下22日)
イメージ 9
 近くに現れたベニマシコ、オオイタドリの背丈も1m位に伸びました。
イメージ 10
 ↑ (この付近では)久々に見かけたベニマシコで。↓
イメージ 11
 
イメージ 12
 更には、センダイムシクイも登場。
イメージ 13
目の前で「しょっちゅうグィ~」と鳴いていたので、これはセンダイムシクイでしたョ。 
イメージ 14
 帯広川の川べりでは、カワラヒワが何かを咥えていて。
(よく見ると釣り糸で、巣材にするのかな??)
イメージ 15
帯広神社のエゾリス、冬毛がほぼ抜けて、すっきりと。 
イメージ 16
 木の上に居たのは、エゾリスの子供でした。
イメージ 17
 この春生まれた子供達が2~3匹で、木の上を走り回っていて、
イメージ 18
 可愛かったです。